歯が・・・

口腔内崩壊かなぁ・・・

 

元々歯石が付きやすい感じではあったんだが

(つまり、歯磨きがヘタクソってこと)

前歯が若干スキッ歯になってるくらいだった

詰め物が取れたりして

奥歯が虫歯で順に壊れていって

隙間が開き始めたからしょうがないと思ってた

 

グラグラ揺れてた下の右3番4番のうち

とうとう4番が抜け落ちてしまった

3番もぐらついて噛めないので

歯医者に行ったら

インプラントしましょう」になった

 

1本17万円とかで渋々了解したんだが

ここからタケノコ営業

口腔内の除菌しましょうって

20万円(別の歯医者を呼んできて)

歯列矯正しないと噛み合わせが合いませんと言って

20万円(別の歯医者を呼んできて)

 で

一番奥に支えが要りますと言ってもう一本

インプラント

ここまで91万円!

 

これ、まだ一本も歯が入ってない

インプラントは土台作りだけで、

入れる歯は更に10万円かかるっていうし

除菌は、結局また菌が入るから意味がないし、

歯列矯正は、ホールドする金具が外れたため

もう一度しなきゃ(向こうのミス)・・・ってなって

もういい!ふざけんな!二度と行くか・・・となった

 

9年後の現在もそのままなんだが

歯磨きは前にもましてするようになったけど

歯周病は静かに進行していた

 

今回は奥歯のかみ合わせが合わなくなって

片方の歯が浮いたようになって

お茶でしみるような痛さがあったので

別の歯医者に行くと、

インプラントの上を入れて支えないと無理」と

言われてしまった

いや、ただかみ合わせを合わせてくれればいいのだが・・・

 

疲れるよ、まったく

経験則から

「儲け主義の歯医者は

 過剰に歯科衛生士を抱えてる場合が多い」

給料を支払う必要があるからね

気をつけよう