収束しない理由は消極的「魔女狩り」かも

新型コロナウイルスによる感染の歯止めが利かない。

GoToキャンペーンによるウイルスの拡散は見えてた話だが、

経済活動を止めることも、また致命傷になりうる。

どっちをとるかで、中途半端な方策になるのは否めない。

www.nikkei.com

なんでこんなに?というのはGoToのみではないだろう。

正常性バイアスもあるが、身近で起こっていることを考えると

魔女狩りが一因にあると思う。

陽性患者については、徹底的に感染者追跡をしているが、

それにより、疑わしいところも一定期間の自粛を求められる。

(経過観察期間か?)

それに、「感染経路不明」が通るんだから、

「言わなきゃいいや。黙ってよ。迷惑かけるし」って考えにもなる。

結果、無症状者は潜伏してそのまま日常を過ごし、

悪化した者や小心者は診察を受け発覚する。

これが原因じゃないの?

新型コロナ検査受診者に現金2,000円渡すとか、

GoToチケット渡すとかして、

受診者を増やさないと駄目な気がする。