page fault in nonpaged area

やっかいなエラーだったが、再インストールという結論で終わった。

機種はノートのDell Vostro1510(だったかな?)

元々WindowsXpからWindows7にUpGradeしたもので

更にWindows10にUpGradeしようとしたところ

Windows10の立ち上げで回る点が2周したところで停止し、

page fault in nonpaged areaとなって

Windows7の再起動というパターン。

 

試したこと(既存のソフト・ファイルを残す→データを残す→全部消すの3回)

 

・特定のソフト(ArcSoft 社の「TotalMedia Theatre」)があるか?←ない

・同社のソフトがあるか?←ない(Photo Studioを試用したくらいかな)

・WindowsUpdate を行う

・ccleanerをかける

・デバイスマネジャーでドライバーを全て最新に更新する

CHKDSK (CheckDISK) を走らせる

SFC /scannow(System file checker)を走らせる

Microsoft社製以外のソフトを極力外す

 ー ccleaner,mclean,spybot,thunderbird,Gimp っていうか

      WindowsとOffice以外に金使ってないなぁ

      結局、FirefoxGoogle Chromeだけ残して削除

  (あ、Chromeの7versionは更新停止だったか)

・MediaCreationToolを最新のもので試してみる(1909)

・新しく管理者権限のアカウントを作成してそちらで試す

 

上記、全部 page fault in nonpaged area 

 

もういい加減いやになったので、

 Windows7の再(クリーン)インストール

 WindowsUpdate(85件)+(1件)して

 Windows10へのアップグレード(クリーンインストールでよかったかな)

で、ようやく今朝成功した。いやぁ、長かった。