webmineって何?

環境 Windows10pro  Version1709  Build 16299.431

     ウイルスソフトはE-SET Endpoint Antivirusを入れてる。

 

   ブラウザはFirefox(火狐)とChromeを使用しているが、

     Chromeを使用すると、ESETが webmine.proを停止させる。

 

   webmine.proでググっても、マシン翻訳(machine transfer)で

   意味不明で怪しさ爆発。どうもマルウエア(malware)らしい。

 

   なんか、ネズミが動くと、悪さをする前にESETが捕まえる、って感じで 

   そのままでもよかったんだが、Chromeを使うときの嫌な感じがあるので

   駆除することにした。

 

   まず、ESETに引っかかるんだから、ESETでVirusScan!

   結果1 引っかからない ← いないってこと?

   でも、Chromeを起動すると出てくる。

 

   ChromeのVersionは、66.0.3359.139。(最新は181)

   その他のツール(Tools)→拡張機能(Extensions)を見る。

 

f:id:inspiron6400:20180516114435j:plain

   なんとなく「YouTubeのためのAdblockを」が怪しく感じられたので

   こいつを削除。

   再起動すると、webmine.proは出なくなった(今のところ)。

   Chromeを最新Versionに更新して、しばらく様子を見ることにする。

   火狐は出ないのになぁ(Ver 59.0.3)Quantumだからか?