本を売った

断捨離否定派だったが、引っ越すことになって本を売った。
ブックオフは安いとわかっていたが、
時間的な余裕がなかった、いや、売りたくはなかった。

断捨離は否定派だ。
ビジネスホテルが退屈ではないなら構わないが、
俺には味気なさすぎる。

本好きの人ならわかるだろうが
思い出とか記憶を引き出すインデックスになるから
本とかは背表紙が見えるようにして整理している。
背表紙とその本の内容を紐づけしており、
眺めるだけで内容を思い出せる。
で、忘れたりしていれば再度見ればよいというわけ。
「本は図書館で」もいいが、
記憶の強化には自宅に、手元にある方がいい。

ハートカクテルやチョーク色のピープルなどバブル期のわたせせいぞうとか
攻殻機動隊を売ってしまったが、これも10円。
ブックオフでは状態がいい本は10円が相場だ。
本の価値には見向きもしない。(バイトに目利きはできないからね)
ずいぶん前に買った「それ行けココロジー」が100円だったな。
専門書だろうが、WindowsNT関連の本だろうが10円。
あまりに古いOS本は、さすがに捨てた。

オフコースの「老人のつぶやき」が徐々に身近に感じられる。