自分の家を貸し出す愚行

今から22年前になるんだろうか?
家を建てた。
当時、1人目の子供が生まれて乳離れした頃だった。
妻の実家も車で5分以内に新築した。
ほぼ同時期だった。
妻の実家は木造で3LDK。
(但し縁側あり。玄関ホールは8畳くらいはある。二階は使う気なし)
俺に言わせりゃ田舎の家の様式。

俺のうちはメーカー製プレハブ。4LDK。
最近妻が勝手にオール電化にした。
電力会社1本に頼るよりはガスとの併用がいいと思うんだがな。

妻の実家が空くことになった。
遠方へ引っ越すとのこと。
それはいい。
名義を妻へ移すらしい。それは固定資産税がかかるな、今は止めてほしい。
で、今の家から妻の実家に引っ越し、
今の家は人に貸すと言う・・・

・・・

はぁ?なんで?
妻の実家の方が広いから、      ← いや、間取り!一部屋少ないねん。
若干の家具も置いてあるから、    ← 持っていくか、処分するのが普通。
全く戻ってこないわけではないから、 ← なら、監理したらええがな。
知らんがな、ホント。

そのくせ、俺の実家を相続するとなると絶対に行かないくせに。