東京オリンピックかぁ

今日、東京オリンピック開会式となった。

せめて、参加しているアスリートには『おもてなし』をしてほしい。
マスクをしないで外出しているなら、マスクを渡せばいい。
病原菌のように毛嫌いしないでほしい。
自分たちがされたらどう思うのか。

東京都知事が、首相が、やるべきことをやっていない。
それはそうだろう。
でも、現在の状況はオリンピック参加者が広めた結果なのか?
元々日本国内で感染が流行していた結果ではないのか?
招いておいて病原菌扱いはないだろう。
垂れ幕やってるところにしても選手ではないはず。
(選手だったら、あぁそうかい、やっぱりね、でいいではないか)

 

日本人なら、ちゃんとしよう。