過去最長の連休を機に考える

連休前までに決算処理を終わらせるため

結構、頑張った。うん、よくやった、オレ。

 

連休のせいで四月は26日で終わり、10連休に入った。

正月休み(年末休暇3連休+年始休暇3連休)より長い。

マスコミはやたら「令和だ」、「新時代だ」とうるさいが

自分たちの商売(ニュース)に直結するからで

去年と何が変わるわけでもない。

ちなみに平成31年度だけどね、令和2年3月31日まで。

 

馬鹿なお役所のシステムでは年数2桁表示をしたため

平成と令和でゴチャゴチャになるとこもあるみたい。

いや、ホントの話(平成がいつまで続くと思ってたんだろ?)。

 

Workaholic(× Work+holic)じゃないけど

10日間もあれば、結構仕事が進むのになぁ。

五月は19日しかないんだよ、一月と同じ。わかってる?

 

一月は行く、二月は逃げる、三月はサル。ウキッ?もとい、去る。

この時と同じじゃないかな?

 

今年の土日祝日(年末年始休暇を含む)を除く平日は

一月は19日、二月も19日、三月が20日、四月も20日

五月は19日、六月も20日、七月は22日、八月は21日、

九月は19日、十月は21日、十一月は20日、十二月は20日

平均20日で240日が稼働日。

 

そりゃ、1年は速くなるわ。

土日返上すれば百日以上捻出できるって、

常に働く自営業や歩合給なら30%近く増える余地がある。

アルバイトとかで平成30年度最低賃金の全国加重平均値は874円。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

874円×8時間×240日=1,678,080円。

休日や深夜なら1.35とか1.25倍か。おおざっぱに計算して

874円×1.3×8時間×100日=908,960円。

足して2,587,040円。

(公務員の平均年収は686万円だったそうな。

heikinnenshu.jp

 時給約3,573円。ほぉー。比べると話にならんな。)

ダブル・トリプルワークしか貧困から抜け出せない図式って

こういうことか。