入院した・・・

その日は朝から接客してたんだ。

11時くらいだったろうか、

急に声が出にくくなったんだ。

普通に話してたんだが

声量が出ないので

少し意識して大きめにしゃべろうとしても

のどに何か詰まってるみたいで

声帯が響いているというより

ひそひそ話に自然となる感じ。

脳卒中やると「ろれつが回らなくなる」と聞いてたが

それはなかった。

ただ、声が出にくい。

一応怖いので指、手、腕、足、目を確認したが

異常なし。

 

そのうち(30分くらいで)普通に戻った。

 

でも、同じ職場の人が

「すぐに病院に行って診てもらった方がいい

 できるだけ早くに」

 

で、最短の脳神経外科のある病院でMRIを撮ったところ

右脳に脳梗塞が見つかった(親指1本くらいの大きさ)。

症状は出てないけど、

再発しないように治療しないと「死ぬよ」って言われたら

そりゃ言うこと聞きます。

その日のうちにエコー検査を受けたが

心臓や大きい血管に異常もプラークも見つからず

「(血液の塊が)飛んだんだろう」とのこと。

朝夕のラジカット注30mgの点滴とシロスタゾールOD錠の服薬が始まった。