Word文書での整理の仕方について

Excelで作ったりWordで作ったりしてるけど
A4 1ページ完結(原則)の報告書なんだが、
ファイル整理含めてなかなか難しい。

今はファイル名に西暦年月日+"_"+日本語件名という形で保存してる。
で、文書にはヘッダー部分にファイル名を表示するように
{FILENAME ¥*MERGEFORMAT }を入れている。

こうすると、いったん文書を作っておいて(あるいはひな型を加工して)
ファイル名を付けて保存した上で、
再度開きなおして、フィールド更新をして、また上書き保存と2度手間となる。

報告書なんだから、日付やタイトルはあるので
これをそのままファイル名として保存すればよくね?というのが今回の趣旨。

ヘッダーにファイル名を入れるマクロはあったけど

Sub ヘッダーにファイル名を挿入するマクロ()
 With ActiveDocument.Sections(1).Headers(wdHeaderFooterPrimary)
  'ファイル名(フィールドで入力)
  .Range.Fields.Add Range:=.Range, Type:=wdFieldFileName
  '文字列の入力
  .Range.InsertBefore Text:="ファイル名:"
  '左揃え
  .Range.ParagraphFormat.Alignment = wdAlignParagraphLeft
  '下線
  .Range.Underline = wdUnderlineSingle
 End With
End Sub

これはもういい(あとで使えるかも)。

やりたいことに使えるマクロを探してみて、あった。

 

Sub 選択した文字列の名前のファイルを保存()
     Dim txt As String
     txt = Selection.Text
     With Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs)
         .InitialFileName = txt 'ファイル名の設定
      If .Show = False Then
        Exit Sub 'キャンセル
   Else
        .Execute '保存
   End If
  End With
End Sub

でも、もっと簡単に文書中の特定位置の文字列でやりたい。
しかも日付は作成日でいい。←システム日付をくっつければ?

もうちょい調べてみよう。
やれるかどうかはわからない。調べてる最中。