ccleaner が消したサンダーバードのメール復旧作業・・・

いや、ccleanerをちゃんと確認しなかった方が悪いんだけどね。

 

で、先にサンダーバードでアカウントを復旧してしまっていたので

メールを何件か読み込んでいて

振り分け用にフォルダも切ってしまっていた。

ここにメールをOverwriteするのはちょっと危険だったので

以下の段取りを行なう。 (←手間がかかる)

 

EASUS Data Recoveryでフォルダを復元する(Roamingのところ)

構造ごと任意のフォルダとして保存

サンダーバードを起動し、フォルダペインからローカルフォルダを右クリック

設定を開きメッセージの保存先を②の保存先の以下を指定する

  Roaming > Thunderbird > Profiles > 9jxxxxxx.default > Mail > アカウント名 >

       Inbox.sbd (受信メール)

       Sent.sbd  (送信メール)

       Archives.sbd(アーカイブフォルダ)

    ※2つ同時に指定はできないので、Inboxを指定して1件ごと指定フォルダへ移動

  次にSentを指定して同作業。

 丸ごとコピーするなら、まっさら(メールを受信する前)で行うのがベスト。

ローカルフォルダの下にフォルダは見えているので、わざわざ移動しなくてもよい。

 

 脊椎反射しないで、落ち着いて、確認して行なおう(自戒)