いい加減な奴を野放しにする法なら要らない

山口県のある町の誤振込が腹立たしい。

事件の概要は
・新型コロナに関する給付金(町民一人当たり10万円)をたった一人に振り込んだ
(それでも4680万円)

・町は、銀行からの指摘で気づき、その人に返還を請求しに訪問した
・その人は応じる様子で別の市にある金融機関(?口座のある支店なのか?町にない金 融機関なのか?)にまで赴いたが、気が変わり、その日は手続しなかった

・その後、分割して預金を引き出し、口座残高をゼロにした

 

町の人間が間抜けだし、銀行も一人に4680万円振り込むことに何の疑いもなかったのだろうか?(工事費ならわからなくはないが、個人名だよ?)

 

弁護士が、顔を伏せて会見していたけど、あんたの弁護費用や着手金はどうやってはらったんだろうか?