コロナとシリコーン

コロナのファンヒーターを買って1ヶ月。

(1)急に止まるようになった。

(2)吹き出しが白くなった。

の症状が出た。

調べてみると、シリコーンが燃えてるらしい(?!)

www.corona.co.jp

カスタマー満足度が〇い〇〇ダ電気で買ったらしく

案の定、メーカーに電話しろとのこと。

メーカーは下請けのメンテ(〇〇ガス)へ無償修理依頼。

(これってリコール対応そのものだよな)

 

で、 ふるってたのがメンテで来た業者の言いぐさ。

 

「無償修理で来たが、今回以降は有償修理となる」

「原因はシリコン。スプレーや柔軟剤に入ってる。空気中にある」

「環境を変えてもらえば、発生しないはず」

「今回対策するが、まだ対応途中。シリコンを無くすしか手がない

「燃える際に燃焼装置に入ってしまう」

「PL(製造物責任)法は関係ない。避けようがない」

「購入店に言ってもらえば、交換できるかもしれない」

「私は修理で来たので(購入店と)交渉はしない。自分でして欲しい」

 

シリコーンで燃焼装置がやられるのはわかるにしても

家のほかのファンヒーターは購入後3~10年保ってるし、

燃焼不良は吸気口のホコリがおもな原因。

(3年ってのは、増設の必要があったので購入後3年しか経ってないだけ)

 

シリコーンで1ヶ月?どんだけシリコーンスプレー使ってんだよ?

馬鹿言ってんじゃねえよ!

 

 

コロナは給油口のしまりが悪いでリコールした過去がある。

www.corona.co.jp

また、シリコーンについては、One of Them の書き方。

www.corona.co.jp

コロナは、ヘアケア商品や柔軟剤メーカーとケンカするらしい。

だって「シリコンを無くすしか手がない」って言ってたよ。wwwww

 

※お気づきだろうか?

 コロナはホームページ内で

 「シリコンとシリコーンという呼び名が出てきますが、一般的には区別するために

  シリコンは珪素単体を指し、シリコーンはシロキサンポリマーを指しています。」

 と言ってるが、修理業者は「シリコン」って言ってる。

 やっつけ仕事って思ってるからだな。クレーム対応が下手だ。

 

結局、修理はしてもらわなかった。

おそらくフレームロッドの交換のみだろうから。

やっつけ仕事でされるなら根本的解決にはならない。

まして、この業者には修理してほしくない。

 

※私には柔軟剤とかヘアオイルとかの匂いの中にアレルゲンがあるらしく

 花粉症の症状が出るので、使用はありえないんだ。

 まして部屋の中なんて、もってのほか。