ccleanerというフリーソフトがある。
昔、Norton Utilityというソフトがあったが、
あれの無料版とイメージすると近い。
で、久々動かしたらv5.40.6411にVersion upしてたので
何の気なしにVersion upした。
ccleanerを起動すると英語表記になってる。(←気づくべき)
optionでlanguageをEnglishからJapaneseに変更すると日本語になった。
あとはざっと見てそんなに変更はなかったので(←気づくべき)
ccleanerを実行した。
そのときは気にしなかったのだが・・・
サンダーバードのメールが吹っ飛んで
アカウントも消えてしまっていた。
最初は、誰かが消したのか? ウイルスか? 誤操作か?と
いろいろ考えていたし、
メールフォルダを探しても見たが、それもない。
ググって
にたどり着いてようやく気付いた。
こいつかぁ、こいつだぁあああああ
嘆くのもいいが、どうしようもない。
リカバれるか?
recuvaのメールデータ探索では出てこなかった。
Data Recoveryは途中で動かなくなった(Windows10対応してないかも)
recuvaで再度全ファイル探索して、
消去時期のファイルでサンダーバードのものをリカバるか。
しかしrecuvaじゃフォルダが不明でゴミしか出てこない。
EASUS Data Recoveryならフォルダ構造が見えるのでこちらを選択。
プロファイルは %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
- %APPDATA% は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ フォルダーの省略形です。
- <username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。
で、ここ C:\Users\<username>\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
の中身をコピー。(そう、間違えてる)
当然、なんにも変らなかった。
中身はこんなに違う。
AppData > Roaming > Thunderbird > Profiles > 9jxXXXXX.default
> calendar-data
> crashes
> extensions
> minidumps
> Local > Thunderbird > Profiles > 9jxXXXXX.default
> Cache.Trash16716
> Cache.Trash23669
> cache2
> Offline Cache
> safebrowsing
> startupCache
正しいRoamingのProfiles 「 9jxXXXXX.default 」をコピーして貼り付ける。
お疲れさまでしたぁ。。。